2016年1月28日木曜日

名字・苗字を調べるためのネット辞典類一覧 〜これであなたもルーツがわかる?!〜

 こんにちは。



 名字についてあんなことやこんなことを調べているこのブログですが、ネットにはたくさんの「名字の由来」などを載せたサイトがたくさんあるので、ネットで調べることのできる「名字辞典」の類を集めてみました。


 ご活用くださいね。





【  名字由来net さん 】


 スマホ向けアプリも開発なさっているみたいで、近年一番目にする機会がおおくなっている名字に関するサイトです。


 簡単ですが、名字の由来についてもまとめられています。


(それぞれの氏族についての詳細については、あまり詳しく載っていないので物足りないかな)





【  日本人の名字 さん 】

 
 関西人にはおなじみの「ロケみつ!」で有名になりました森岡浩先生のサイトです。名字研究では第一人者ですね〜。

 TVではかなりの「棒読み」で台本を読んでおられますが(^^;; でも名字関してはすごい知識量なのですばらしいです。





【 同姓同名探しと名前ランキング さん 】


 ここはすごいですよ〜! 語源とか由来とかルーツに関しては全然ノータッチなのですが、全国や、都道府県、市町村別に見た「名字の分布」を調べるにはものすごく役に立つサイトです。


 いつの時点のかはわかりませんが電話帳データがもとになっているのかな?


 同姓同名の人がどこにいるかもわかります!!




  
【 日本の名字7000傑 さん  】


 名字のルーツと先祖探しには必須のサイトです。日本に広がっている「日本人」というか、「日本民族」がどういう系統をたどって広がっているかがよくわかります。


 ものすごく濃い内容なので、頭がクラクラしますが、ついてゆくのに必死(笑)になります。




【 日本姓氏語源辞典 さん  】


 ここも情報量が膨大!氏族のルーツよりも、名字の語源と本拠となった土地名、地域名を関連づけながらまとめられているサイトです。


 現在の名字分布と合わせて見ると、とってもリンクしているのでおもしろいです。





 また、気になるサイトが見つかれば追記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿