2016年2月1日月曜日

佐藤さんのルーツを調べてみました。 後編なりよ。(佐藤姓・佐藤氏の由来)

前回に引き続いて、佐藤さんのルーツ後編です。




17)新潟県の佐藤氏 …越後三条の佐藤氏は、新発田城が拠点。賀茂系神社の神主さんの系統も。本性菅原との説があります。


18) 栃木県の佐藤氏 …下野地方の佐野氏は、安蘇郡佐野村の出で、佐野の藤原氏の意味だとか。佐野村の佐藤氏は、那須一族という説も。


19)山梨県の佐藤氏 …佐藤忠信の叔父の子孫という説があります。佐藤忠信は平安末期の武将で奥州藤原氏に仕えました。歌舞伎では狐忠信として有名ですね!


20)織田信長の子孫の佐藤氏 …織田信高は別名佐藤四郎と名乗ったらしいので、その系統。


21)飛騨地方の佐藤氏 …諏訪城主に佐藤氏がいます。


22)岐阜県の佐藤氏 …こちらは蛇尾山城主。加治田城主も信長家臣になった佐藤氏。


23) 滋賀県の佐藤氏 …蒲生氏の家臣に佐藤氏がいます。


24)伊賀地方の佐藤氏 …鎌倉時代に佐藤伊賀守が着任。その子孫は伊賀氏となったそうです。


25)京都の佐藤氏 …こちらも佐藤忠信子孫という佐藤氏です。


26)但馬地方の佐藤氏 …源平時代に、城崎を拠点にした佐藤氏がいるそうです。


27)岡山〜広島地方の佐藤氏 …出自はあまり明らかではありませんが、戦国時代ごろにこの地方にも佐藤氏の記録があります。


28)香川県の佐藤氏 …香西氏の家臣。


29)佐賀地方の佐藤氏 …龍造寺氏は、佐藤氏の末裔という説があります。大村藩士にも佐藤の名字があります。


30)鹿児島の佐藤氏 …神主さんの家系として佐藤氏が記録にあります。





 駆け足でまとめているので、抜けているものもあります。とりいそぎでごめんなさい。


0 件のコメント:

コメントを投稿