2016年7月11日月曜日

起業セミナーに潜りこんできましたよ。 ”名字”で起業はできるのかしら!

 こんにちは


 歴史やら名字やらに興味があって、まだまだ拙いこんなブログを書いているeineですが、


 「自分のルーツに興味がある人は、実は多いんじゃないかな?」


と思っています。


 
 なので、名字やルーツを調べるサービスのようなものがあれば、みなさんの役に立つはず!と考えて、ココナラで


 

あなたのご先祖・ルーツを調べます!あなたのおうちの歴史をひも解いてみませんか?

https://coconala.com/services/93483




 というサービスをはじめてるのですが、これまで3人の方の依頼を任務完了しましたが、その後はさっぱりです(><;;



(文字化けしている箇所があるな。LINUXのせいかしら)




 うーん。ただの素人だと思われて実績がないからかなあ。




 

 で、そんな時に友だちから「起業セミナーがあるからタダであるから潜り込んでみない?」と言われて、思わず


「行く!」


と答えてしまいました(^^



 というわけで、eineさんは、とある「起業」セミナーに参加したのでありました。




 ・・・タダ、にひかれて(^^;





 ふだん、ひきこもり系女子(苦笑)として活動しているeineさんなので、おっかなびっくりだったのですが、友人がいたのでその陰に隠れながらの参加。




 でも、何かサービスを「仕事」にしてゆく上では、とても勉強になる話を聞くことができて、おもしろかったです。







 『eine流、聞きかじりの起業マニュアル!』


1 まずは事業計画書なるものを作ろう!


 そのためには、「誰にどんなサービスを売りたいのかをじっくり考えないといけない」そうです。


 そもそも、自分のルーツが知りたい人は、やっぱり「自分のことをもっと知りたい!」という意識が高そうだと考えます。



 でも、単に「あなたの名字のルーツはこれですよ」とお教えするだけで、それでいいのかな。と悶々します。うーん、このへんはブラッシュアップしないと。




2 サービスの具体的な案と、その顧客について練ろう!

 
 サービスは、たとえば既に提案している「ご先祖・ルーツを調べます」でしょ?

 で、その顧客はやっぱり「自分のルーツを知りたい人」だよね。


 ・・・なんか発展性のない会話をしているような気がする(笑)


 堂々めぐり感が・・・(苦笑)


 

3 サービスが売れる方法を考えよう!


  うん。これは確実にできてない感じがします。eineはココナラさんにサービスを載せるのがやっとこさで、あとはずっとお待ちの姿勢なのでダメなんですね。


 あとはブログにちょっと書いて、ツイッターでちょっと書いてだけ。


 ええ!まったく何にも考えてませんとも。


  いかん。これではいかん!なんとかせねば。







 ・・・というわけで、起業セミナーさんの「さわり」みたいなのに参加して、eineがいかに何にもしてないか。そもそも、ブログも全然更新してないじゃん!という事実に気づいたわけで。



 名字の由来を知りたい!という人に対して、何かお手伝いができないかな〜という目線は悪くないと思うので、もうちょっといろいろ考えてみます。



 で、愚痴こぼしがてら(笑)ブログにもその経緯を書いていこう!



 題して、eineのプチ起業はできるのか?シリーズ。



 また更新しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿